「テクニカルバトル 黒の試練編 極上」でポルナレフ&アヴドゥルのコマンドスキルを検証

「究極!テクニカルバトル『絶望と怨念の復讐鬼』」で評価がさらに上がったSSR重ちー。ただでさえ便利なコマンドスキルの壁ダメージが防御スキルを無視できるということで、テクバがテクバじゃなくなっちまった印象を受けます。残念ながら重ちーを持っていないので、手持ちの防御スキル無視ユニットを確認してみると……いました。先日の4.8へのアップデートで大幅に上方修正された「SSRポルナレフ&アヴドゥル」です。

ここ最近、赤の有用アビリティユニットを多数手に入れ可能性を感じたので、黒テクバ極上でどんなもんか試してみました。

たとえポルアヴにテクバ極上を突破できるポテンシャルがあったとしても「無覚醒」「スロット未強化」「狂気耐性Lv.3」では不安すぎます。検証とはいえ貴重なチケットと行動力30を使うので、リタイアするわけにはいきません。ということで、なんとしてもクリアするためにナイフDIOとヴァニラ、そしてフレンドの吉良を保険に。検証するポルアヴのコマンドスキルが移動系なので、接触カウンターを無効にするため露伴先生に引率してもらい、こんなチームで挑みました。

technical-black-2016-09-30-team
露伴先生:フル初撃ブースト+1、触脚の移動+3、イカサマ+20
DIO:体力ATKブースト+20、ヤケっぱちのどう猛さ+20、盲目ゆえの探知力+20
ポルアヴ:ムーヴブースト+2、幸運と勇気の剣+1、ファイアボム+3
ヴァニラ:すでに手は打った!!+1、積もる恨み+20、黒属性スピードブースト+20
吉良(フレンド):アタッカー仕様

結論は「フル初撃装備した露伴先生は強い」。さすがに一撃では倒せませんが、フル初撃コマンドスキルを2回食らわせたり、触脚の移動発動でかなり削れます。おまけにゲージも稼ぐしカウンターも無効にするし。

露伴先生のフル初撃コマンドスキル
触脚の移動発動させてからのフル初撃コマンドスキル。

肝心のポルアヴは「使えなくはないけれど……」といった感じでしょうか。まず、敵の数が多くないと最初の範囲ダメージしか通らないのでほぼ無意味。敵の数が多い場合はわざと殲滅させずに「幸運と勇気の剣」で1more発生させたり工夫が必要です。


範囲ダメージ

敵同士接触時のダメージ。40万程度から始まり、「拡散する魔術」で1HITあたり20%ずつ増加して、最終的には120万を超えています。

無強化でこんな感じなので、スロカンすれば極上レベルでは使えるかなと。でも、極上レベルは有効な属性のユニットで十分戦えるんですよね……。ということで、スロット強化は枢晶とGOLDが余ったらまた検討します。

ということで、重ちーを持たない僕にとってとても残念で哀しい結果となりましたが、「拡散する魔術」の底力を感じられたのは嬉しかったです。重ちーと一緒に使うと楽しそう……と思いましたが、重ちーがいたら重ちーだけで十分でしょう。

露伴先生の使い道が増えたことは嬉しいです。ジョナサン&ジョセフはちょいと微妙な性能なので覚醒カエルを使うの渋っていましたが、入手機会もほとんどないし、フル初撃は間違いなく優秀なのでステータスアップのために1〜2匹食べさせたくなってきました。