エキスパート『真の世界 編』4回目の挑戦準備

コンティニュー不可のエキスパート第2弾『真の世界 編』。3回目の開催でも太刀打ちできない状況に歯がゆい思いをしていましたが、手持ちのユニットとあすろさんによる超詳しい攻略情報を眺めていて秘策を思いつきました。

過去3回でフレンドの皆様からお借りしたユニットは

  • 無駄DIO(遅延重視)
  • ナイフDIO(火力重視)
  • 爺太郎(仙道)

のいずれか。もちろんお借りするユニットに合わせてこちらのチーム構成も変わるのですが、どの構成にしてもなにかが不足。手持ちのユニットもそこそこ充実しているのですが、育成が間に合っていません。さらに言えば「結界院を持っていても決意院が無い」「ナイフDIOを持っていても血管針が無い」といった感じで、高難易度のクエストに挑むのに最適なアビリティの組み合わせを用意できません。

で、そこをフレンドの皆様に補ってもらうわけですが、まずは仙道について。

今回のクエストに仙道は必須ではありません。もちろんあれば便利ですが、持っていないからといってクリアできなくなるアビリティではありません。多分。ということで、フレンドの皆様には遅延か火力を補ってもらうことにしました。

遅延が欲しいのは5ラウンド開幕と6ラウンド増援。5ラウンドの開幕は行動後にゲージを全て没収する鬼畜な先制カーズがいるので、これはなんとしても防がないといけません。これが発動したらどれだけ強力なユニットで揃えていてもかなりきっつい状況になると思います。
6ラウンドの増援はかなり強力なATKを持ちつつ、接触攻撃でこちらのATKを下げてくる先制ヴァニラ。当然これも防ぎたいので、開幕も増援も遅延できる無駄DIOのリーダースキルが大変重宝されています。しかし、増援を遅延させるためには増援前に敵を全滅させておく必要があります(ハイDIOのリーダースキルは+2遅延してくれるので、全滅させなくても遅延可能)。これがなかなかハードルが高い。実際、今回のクエストでこのヴァニラの先制攻撃を防げたことはありません。ならば増援ヴァニラを防ぐことは忘れてもいいのかなと。無駄DIOに助けてもらっても遅延できないですから。

ということで、絶対に遅延させるべき5ラウンドの先制カーズ対策として、世界DIOをリーダーに起用。これで毎ラウンド開幕で+2遅延させることができます。

エキスパチーム考察1
DIO:ヤケっぱちのどう猛さ+20、積もる恨み+20、暗黒空間+3(輝輪処理用として念のため)

ということで、フレンドにお借りするユニットは火力重視のナイフDIOに決定。大変ありがたいことに、ものすごく強化しつつ「ヤケ」「恨み」「血管針」という黒の3種の神器を装備しているナイフDIOを所持されているフレンド様が多数おられますので、4ゲージ溜まりさえすれば道中はさほど苦労しないでしょう。

……ここで仙道があれば話は早いのですが、なぜか未だ仙道未所持なので、1ラウンドは頑張ってゲージを溜める必要があります。白に生命磁気を装備し、走り回ってゲージ回収ってなことをよくやってますが、今回は1ラウンドの敵は2体。なかなか厳しそうなので、強制波紋呼吸で補います。防御力が上がることも重要なので、爺太郎がうってつけ。これら2つのアビリティと増援ブースト装備が良さげです。

エキスパチーム考察2
DIO:ヤケっぱちのどう猛さ+20、積もる恨み+20、暗黒空間+3(輝輪処理用として念のため)
爺太郎:生命磁気への波紋疾走+2、ATK&移動距離ブースト+20、強制波紋呼吸+20

ところでこのクエスト、5ラウンドから本番です。開幕でゲージ溜まりが1/10になるマニッシュボーイが出てきますし、ランダムでゲージ没収ジョセフも出てきます。これらがいるので、控えには増援スキルゲージ回復を装備させたいところ。スキルゲージ回復は青と白にありますが、白は残念ながらアビカンできていません。そして、最終ラウンドは懐かしの瀕死スピブでも乗り切ることが可能(らしいです)。
ということで、控えには青が決定。ある程度スロット強化しており、走り回れるCSのプラチナジョナサンを抜擢。装備は蘇生、スピードブースト、スキルゲージ回復。

残りスタメン1枠。ボーガンジョセフ、賭太郎などそこそこ有用なユニットはいるものの、決定的なユニットがいないためなかなか選べません。今回のチーム構成の基本的な考え方は「ゲージを稼いでナイフに任せる」です。仮に常に4ゲージ溜まっている状況が続いたとして、最初につまずくのが3ラウンドの増援マニッシュ。こいつもゲージの溜まりを1/10にするので、ナイフDIOのCSのみで突破していると4ラウンドの開幕ででほぼ詰んでいます。
そして4ラウンドの増援シーザー。HIT数に応じてゲージが没収されるので、ナイフDIOではきつい。世界DIOがいるので3ラウンドのマニッシュよりは楽ですが、それでもしんどいものはしんどい。

後半になればなるほど開幕にゲージがないのはしんどい状況です。ということで、残りの一枠にはアビカン済みの死神で1.5ゲージ稼げる青ユニットが良さげです。どのみち手持ちの青はアタッカーになれないので「募る想い」も装備して開幕2ゲージ。5ラウンドの開幕には1/10マニッシュがいるので状態異常を無効にできるシュトロハイムが最適。幸いそこそこスロットも強化しています。最後のアビリティは当然弱点スキルチャージ……と思ったのですが、弱点がなければ無力なアビリティですし、そもそもこのシュトロハイムはほとんど動かさない予定。ということで地味ではありますが超便利な「動くんじゃねぇ」を装備。これがあれば6ラウンドのヴァニラも「動くんじゃねぇ」と一喝してくれるかもしれませんし。

エキスパチーム考察4
DIO:ヤケっぱちのどう猛さ+20、積もる恨み+20、暗黒空間+3(輝輪処理用として念のため)
爺太郎:生命磁気への波紋疾走+2、ATK&移動距離ブースト+20、強制波紋呼吸+20
シュトロハイム:死神の世界+20、動くんじゃねぇ+20、募る想い+1
ジョナサン:スピードブースト+20、蘇生+20、スキルゲージ回復+20

めでたくチームが完成……と思ったのですが、やっぱり増援のヴァニラが怖い。「動くんじゃねぇ」はアビカンしており発動率は60%。一撃で止められる保証はありません。そして、もしもナイフDIOで敵を殲滅できたときに増援ヴァニラが確定で蹂躙してくるのが悔しくてたまりません。ここはやはり無駄DIOに助けてもらうか……となりかけましたが、無駄DIOでは6ラウンドが厳しいはず。多分。
ここで思い出したのが決戦DIO。43%ととはいえ、毎ターン遅延させられる可能性を持つ魅力的な能力です。しかしこの決戦DIOを6ラウンドまで生き残らせることができるかが不安。極端な話、こいつは6ラウンドの増援時にだけいてくれればいいいわけです。ということで控えに……となると増援スキルチャージがなくなってしまいます。

こんなややっこしい状況を打破するユニットが……いました。おせっかい焼きのスピードワゴンです。こいつをスタメン起用すればいろんなことが順調にすすみます。

1ラウンド。死神募るで開幕2ゲージ。世界DIOのリーダースキルで遅延しているので、初手スピードワゴンのCSを発動させてジョナサンを引っ張り出し3ゲージ回復で4ゲージ。敵花京院が遅延4以上でカウントリミット発動するので、ここは耐え凌いでくれること祈るのみ。願わくば「動くんじゃねぇ」が発動してほしいところです。無事耐えしのげれば、ナイフも世界も「恨み」を装備しているので1ラウンドは解決。2ラウンドはゲージ満タンで挑めるので余裕。3ラウンドの増援マニッシュも気にせず撃破しても1ゲージは残っているはずです。4ラウンドも世界DIOのリーダースキルで遅延されているので、スピードワゴンのCSでゲージ回復からのナイフCSで解決。増援シーザーは世界CSで対策。

で、5ラウンド。ここからは敵の構成がランダムなので強運に守られることを祈るしかないでしょう。想定では初手でナイフCS。ゲージ回収できませんが、スピードワゴンにクールに去ってもらい3ゲージ回復でなんとかなるのではないかと楽観視しています。問題はなんといっても没収ジョセフですね。最後に来てもらったほうが楽かもしれません。

6ラウンドも同じく配置などが強運に守られることを祈りつつ、スピードワゴンとシュトロハイムがヴァニラを抑えてくれることも祈ります。

ということで、4回目の開催はこのチームで挑みたいと思います。……なんだか後半は祈ってばかりですが。

エキスパチーム考察5
DIO:ヤケっぱちのどう猛さ+20、積もる恨み+20、暗黒空間+3(輝輪処理用として念のため)
爺太郎:生命磁気への波紋疾走+2、ATK&移動距離ブースト+20、強制波紋呼吸+20
スピードワゴン:階段を降りたな+5、バァカめー おれがJ・ガイルだ+1、かばう+20(優先的に狙われるはずなので防御力アップ期待)
ジョナサン:スピードブースト+20、蘇生+20、スキルゲージ回復+20

かなり都合よく考えているとはいえ、5ラウンドまでの試行回数はいままでよりも増えるはずので、クリアできる可能性も高まるのではないかと期待しています。