エキスパートチャレンジ『亜空の瘴気 編』2回目

初の初回クリアを達成した第4段エキスパートクエスト。エキスパートクエストとしては最短で2回目が開催されました。

1周目と2周目は前回と同じチームで挑んだのですが、かなり苦戦してリタイヤ。クリアできたからといって舐めていたわけではないのですが、ちょっと面食らいました。1〜4ラウンドはほとんど問題ないのですが、5ラウンド、6ラウンドはやはりきつい。おまけに初期配置の敵もランダムなので、完全な対策もむずかしかったです。考えているうちにクリアできる気がしなくなってきたのですが、弱点付与役のSR仗助のCSを使うことも少なかったのでシーザーと交代。これでなんとか3勝することができました。

expert4-team
爺太郎:生命磁気への波紋疾走+2、増援ATK&移動距離ブースト+20、波紋の治癒+14
シーザー:死神の世界+20、怖くないぞッ!+20、完全生物+1
仗助:「勇気」の産物!!+2、1more&ブースト+6、ユニークドライブ+3
ヴァニラ:ヤケっぱちのどう猛さ+20、おれだったァー+15、血管針の結界+1
仗助&承太郎(フレンド):プレッシャー、1more&ブースト、グレート、「勇気」の産物!!などなど。なんでもいける気がする

10月14日追記
最終チーム
expert4-team
仗助&承太郎:生命磁気への波紋疾走+2、グレート+20、波紋の治癒+14
シーザー:死神の世界+20、怖くないぞッ!+20、完全生物+1
仗助:「勇気」の産物!!+2、1more&ブースト+6、やらせていただきましたァン+1
ヴァニラ:ヤケっぱちのどう猛さ+20、積もる恨み+20、すでに手は打った!!+1
無駄DIO:ファイアボム、点数は必須

1ラウンド〜3ラウンド

開幕仗助CSで殲滅。増援も仗助の弱点1more、ユニークドライブで対応、殲滅。

4ラウンド

増援形兆の死亡カウンターにのみ注意。仗助でいく場合は仗太郎のCSで蘇生を付与。
仗太郎でいく場合は仗助のHPと発生回数に注意。

5ラウンド

初手でヴァニラを倒すとほぼ突破可能なので、状況に応じて仗助か仗太郎を判断。ゲージが3なら仗助CS、5なら仗太郎CSで「闘志」を発動させるのが無難っぽい。
念のためシーザーのHPはラウンド突破前に回復させておくこと。

6ラウンド

開幕シーザーのCSを仗助か仗太郎に。これさえ成功すればほぼクリアしたも同然。
シーザーがテレンスに掴まれたらレジューム。再抽選でテレンスのターゲットが他のユニットになることはかなり稀なので、諦めも重要。

expert-4-2016-07-20-2

超参考になる攻略ページ:【ジョジョSS】エキスパートチャレンジ亜空の瘴気編のクエスト情報

関連記事