エキスパート『超生物の誕生 編』2回目のクリア

エキスパート第3弾『超生物の誕生 編』5回目の開催。奇跡的に2回目でクリアして以降、クリアできる気配を感じられなかったのですが、今回は自前の仗助の強化ができていたり、なによりフレンド様の助っ人ユニットがかなり強力になっているので、チーム再考。しかし結局今までとそう変わらないチームで挑むことになりました。

エキスパート『超生物の誕生 編』チーム
爺太郎:生命磁気への波紋疾走+2、増援ATK&移動距離ブースト+20、波紋の治癒+14
シーザー:怖くないぞッ!+20、動くんじゃねぇ+20、最高知能の結晶+5
仗助:「勇気」の産物!!+2、1more&ブースト+6、ユニークドライブ+3
DIO&ペットショップ:おれだったァー+15、ハイパーヒール+1、黒属性スピードブースト+18
無駄DIO(フレンド):ファイアボム、点数、逃走経路が理想

1回目はヴァニラエキスパ同様、仗太郎に助けを乞うたのですが、最終ラウンドリタイア。最終ラウンドの先制カーズを止めるために、シーザーに「動くんじゃねぇ」装備しようと思ったに忘れてたのが一番の敗因です。無駄DIOが途中リタイアの可能性を考えると、DIOペットショップはハイパーヒールを外して決戦装備させた方がいいかもしれません。

手持ちの仗助に可能性を感じたし、最後の先制攻撃は威力もあって厄介すぎるので、このクエストでは初めて無駄DIO様に助けを乞うことにしました。

とはいえ道中はかなり厳しいものでした。特に6ラウンドでは無駄DIO様に逃走経路(完全生物)がないためになかなか3ゲージ溜められず、爺太郎で縛りつけたりしながらなんとかしのぎました。初めてクリアした時はミドラーの防御アップにも苦しめられましたが、ユニークドライブのおかげで気にせず走り回れるのでその点はかなり楽でした。ユニークドライブ、もっと重ねたいです。

最終ラウンドは無駄DIO様が装備していた決戦を利用してカーズを遅延しつつバフをかけ、頃合い見てシーザーCSを仗助に。仗助でカーズ殲滅。ボスカーズ登場でゲージがゼロになりますが、シーザーバフ付きの仗助はかなりの強さ。問題なく全滅させることができました。形兆兄貴のカウンターはDIOペットショップの「おれだったァー」でカバー。これを装備しているの忘れて何度かレジュームするというマヌケっぷりも晒しましたが、今思えばCS打ち放題なので、唯一弱点がある仗助を残して順番に殲滅して産物を重ねておくべきでした。

次の増援にはダメージカットのダービーがいる上にゲージを確保できず大苦戦。しかもブラフォードがエリアスキル「苦痛」を持っているので何度もレジュームしました。1回は再び「おれだったァー」に救われると考えて突っ込みましたが、その後の配置が厳しく再びレジューム地獄。爺太郎に「治癒」してもらいつつブラフォードを仕留めるまでかなり時間がかかってしまいました。

ブラフォードを仕留めた時に3ゲージ溜まったので残りはCS。今回はきっちり3ゲージ確保して最後の増援。「威圧」持ちのリサリサでびびりましたが、仗助のCS範囲は結構広いのでギリギリで発動してその場でタップしまくり、殲滅。無事クリア。

このチームだとフレンド仗太郎の方がちょびっとだけクリアできる確率は高いかな、と思います。最終ラウンドの先制カーズを「動くんじゃねぇ」で止められるまでレジュームする必要はありますが…。やっぱり状態異常無効と「闘志」はかなり余裕を持ってユニットを動かせますね。欲しいです。

しかし初回はボスカーズから虹がドロップしたので、ほんと悔しい。従来通りであればあと1回開催されるはずなので、+2覚醒には持っていきたいと思います。

超参考になる攻略ページ:【ジョジョSS】エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編のクエスト情報

関連記事