キャラクターバトル『永き物語の始まり編』

キャラクターバトル第5弾(おそらく)。今回のドロップコンプ報酬は、1部のラスボス「ディオ・ブランドー」のSSR。

character-5-dio

個人的には塗りが好きではないですが、やはりディオ様を貰えるのは嬉しい。しかし……コマンドスキル、アビリティともにがっかり能力な気がします。配布ユニットなんでめちゃめちゃ強くあれとは思いませんが、もうちょっと使いやすくしてほしかった。ジョースター家だらけのクエストでは活躍するでしょうけれども。

ドロップコンプアイテム一覧はこんな感じです。

character-5-drop-complete

今までのキャラクターバトルはランクC〜Sまではさくさくーっと対象ユニットがドロップし、ランクSSで苦労するってパターンでしたが、今回は低ランクも落ちにくかったです。ランクC、S、SSは1回、Bが2回、Aが一番苦労して6〜7回挑んだと思います。
ランクSSのドロップアイテムには「典籍」「古典」「枢晶」もあるし、経験値も8,000〜9,000ぐらいあってお得なので、なかなかドロップしてくれなくても気は楽ですが、低ランクを周回するのはめんどくさいだけ。次回はこうなりませんように。

character-5-team-ss

ランクSSはまたまた仙道があれば…と思わせてくれるクエストでしたが、ジョナサンに壁コン、小さくなったスタンド、勇気の産物装備で楽勝でした。
ジョナサンワゴンには音探知、最高知能、億泰。
ダイアーさんにはかばう、俺ガイルを装備させれば安心。ステージに薔薇を咲かせたりするのもグッド。
1ラウンドはジョナワゴンのスマッシュ連打で乗り切り、あとは地道にゲージを稼いではジョナサンCSという感じです。

ジョナサンのコマンドスキルはゲージ回収能力も優れていますが、タルカスなど移動力を減少させるユニットやアイテムがあるので、不安であれば「勇気の産物」を「猫足」に変えて初手から移動力を補えば、より不安なく挑めると思います。